トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > お年寄りは視野も狭いため車や歩行者への対応が遅れることもある

雨の日は鉄板の上が滑るから注意

私は病院の受付の仕事。
病院が閉まると1Fには私以外誰もいません。
いちいち来客が来たからと言って病棟看護師や当直医を呼ぶわけもありません。
よく雨の日に自転車で鉄板の上に乗って滑ってこけた、頭打った、膝打ったという人が来ます。

雨の日は何気なくアスファルトの路面や鉄板の境目を自転車で走ります。
雨が降ると、一気にアスファルトと鉄板の摩擦の違いが大きすぎて、鉄板に乗った瞬間に滑るんですね。

雨の日に鉄板で滑らないコツは斜めに入らないこと

鉄板の側溝などを乗り越える場合は、必ず90度の縦で乗り越えます。
斜めに入ったり、すべてのタイヤを鉄板に乗せると滑るので注意です。

雨の日に鉄板で滑らないコツは斜めに入らないこと

特に子供や高齢者の方は滑って転ぶとき、なかなか地面に手を付けて頭をガードできません。
反射神経が少ないからですね。
反射神経が少なくなるとこけたとき、頭を打ってしまいます。
頭は重いですから。

頭と膝を打ったりなんかしちゃったとき、
開いてない病院に行くとどんな対応をされるのでしょうか?

クリニックに頭を打って受診したらどんな対応される?

私が働く病院は救急病院でもないし、時間外診療もしていない。ほぼクリニック=医院と同じです。大きい病院のような設備もありません。そういうときはどんな対応をするのでしょうか?

無人の病院での選択肢は5つあります。

患者が着たら一応観察するわけです。
擦り傷だけだな。
頭痛くないですか?嘔吐は?気持ち悪くないですか?
違う病院を案内するし、その選択肢は患者がしないといけないからです。
救急であれば救急車を呼ぶ必要もあります。

頭を打って一番悪い病気は脳出血やくも膜下出血です

もし脳になにか異常があれば、嘔吐や強い頭痛があるはずです。
なければ、近くに病院がなくて不安なら明日行けばいいんじゃないでしょうかね。
くも膜下出血は特に頭を打ってから1日〜2日後に症状が出てくる場合があるので、今はやってないけど、明日やってますからどうぞって言ったりします。
家でも症状がぶり返すようなら救急病院に行った方がいいんじゃないでしょうか。

膝を打って一番悪い病気は骨折や深い切り傷でしょう

血だらけかな?
大抵打って病院に来るころには腫れてきます。
救急病院行かないといけない骨折なら痛くて動けないでしょうね。
それほどまで痛くなければ明日病院に行けばいいんじゃないですかね。
腫れてないしちょっと打っただけですね。
かかりつけ患者なら既往歴はわかりますよね。

これぐらいのことなら家でも家族でもできます。

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中