トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 >車載スレでいうのも難だけど、もっと鉄道料金が安くたり

自転車を車に載せる


自転車の車載スレ
やっぱりミニバンが最適なのだろうか?
1BOXじゃなきゃダメだな
うちはヴィヴィオだから大変
スレ画と同じフィット乗りだが、リアシートを倒したらフロントホイール外したロードが二台乗るから十分だと思う
オープンカーでも余裕で積める
本田車の車載力はすごいと思うよ。
EG6でもタイヤ外さずにMTB乗ったからな。
とかいいながら、先日EK3セダンに自転車2台積むっていう暴挙をやらかしたが
人は運転手しか乗れんがな
ジャングルジム入れても自転車は入りますか??
エクストレイルなら楽勝
うちもFitだけど、ロード2台は楽勝。3人乗りで3台はちょっと無理。
パズルみたいにしていれれば可能性アリ・・・
軽トラ最高
もうハイエースで良いじゃん
ゴッソリ自転車と荷物積んで中で横になって寝れるんだぜ
自転車好きは低中所得者が多いということがよく分かる良スレですね
つーか車持ってないから車載できる人が羨ましい
キャリア買ったらいいんじゃね
キャリアつかってるときに自転車が落ちたらという
恐怖と戦えないチキンのおれ
エブリィかバモス
山行にはジムニー
>恐怖と戦えないチキンのおれ
フフフ想像してみるんだ
ガシャグシャ!
うわああぁぁぁああああ
MPVっす
3列目倒して2列目の片方を前に詰めればそのまま載ります
前輪外せば3列目を倒すだけでオケー
カウンタックなら全高が1メートルちょっとしかないからルーフ上に載せても大丈夫だよ
エアウェイブにフレームサイズ530(だと思う)を積んだ状態

前後ホイール外して2台は、荷室だけで余裕
フレームの間に毛布を挟んで2台目は逆向きで

フレーム3台分+ホイール2台分を荷室に
ホイール1台分を倒した後部座席に入れて
野郎3人+3台もいけるよ

後部座席を片方倒して3人+3台は初代フォレスターでもできたが
エアは天井までが高いので載せやすいです

固定に使ってるのはパンク修理しまくって使えなくなったチューブ
真ん中でぶった切って市販のフックを付けてロープ代わりに
キャリアに積んでアウトレットショップとかのでかい駐車場に停めるとどこに停めたかすぐわかって便利.激しく燃
費が悪くなるのが欠点だが....
マウンバの人はSUVだよね
ジムニーからMOVEに変えたら車内に積めなくなった。
あぁぁああぁ…
高速で120キロは超えているであろうポルシェにMTBが
乗ってたときは感動しつつできるだけ離れた車線に移動した
商用軽バン最強
エアウェイブ選ぶくらいならフリードだろ。
中古しかないがスパイクのほうがさらに上だけど。
うちラクティス。3人3台普通に積めるよ。
フロントは外してしまうのと、上下のスペースを有効活用するために、畳んだ左後席の上に台をおいて、そこにフォーク載せる形にしてる。外したホイールはカバーに入れて隙間にさす。
>こんなかんじ
やはりここはコルナゴフェラーリを載せるべきだ
>キャリアつかってるときに自転車が落ちたらという恐怖と戦えないチキンのおれ
INNOのキャリアを2個使ってて両方落ちたぞ
一瞬なにが落ちたのか理解できんかった…
>>キャリアつかってるときに自転車が落ちたらという恐怖と戦えないチキンのおれ
>INNOのキャリアを2個使ってて両方落ちたぞ
>一瞬なにが落ちたのか理解できんかった…
何が怖いって後続車に当たったり、人に当たるかもしれないという恐怖が・・
>INNOのキャリアを2個使ってて両方落ちたぞ
マジでか
高速道路で落としたらえらいことになるよな
普通の道路で落としても同じだけどさあ
フリードは二列目シートが前倒し式でフラットにならないから荷室の奥行きが足りなかった
そのまま入れたいのならハイエースくらいじゃないと無理?
斜めで良いならセレナとかノアでも楽勝
>そのまま入れたいのならハイエースくらいじゃないと無理?
ホンダのモビリオはいけるよ
3人乗車で3人分の荷物とそのままの自転車3台が車内に入る

ただ後席の居住性が極端に悪いので、長距離考えたらふたり乗りと割り切ったほうが良い
自転車積んで車で移動って事は遠くに行きたいってことだよね?
やっぱ2000ccくらいの車じゃないと疲れるかな?
>自転車積んで車で移動って事は遠くに行きたいってことだよね?
イベントの時だけだな
あとパンクしたけど直すのがめんどくてカミさんに迎えに来てもらう時とか

>やっぱ2000ccくらいの車じゃないと疲れるかな?
関係なくないか?
キャリア買ったはいいけどほとんど使ってないけど
単にフロントクイックで止めるだけじゃなくて、ナイロンの紐でフレームをとめるようになってるな
あれ使わないとやっぱり取れてしまうんだろうか
>>やっぱ2000ccくらいの車じゃないと疲れるかな?
>関係なくないか?

ん〜、無いっちゃ無いし、あるっちゃあるかな
長距離は車内が静かで高速のハンドリングに落ち着きがある奴がありがたい
ミニバンとかワンボックスの構造だとその辺が結構難しいみたいなんだが
多少でも解決するとなるとどうしても車格がでかくなる
贅沢いわなきゃなんでも良いんだけどな
ナイロンの紐でフレームをとめるようになってるな
まあ台風並の風に長時間さらす事もあるんだから
それくらいの配慮は必要だろうな
疲労でクイックの部分が壊れんとも限らんし
>ん〜、無いっちゃ無いし、あるっちゃあるかな
>長距離は車内が静かで高速のハンドリングに落ち着きがある奴がありがたい
>ミニバンとかワンボックスの構造だとその辺が結構難しいみたいなんだが
>多少でも解決するとなるとどうしても車格がでかくなる
>贅沢いわなきゃなんでも良いんだけどな
男3人で長距離行くとなると2400は欲しいところですね
まあ普段の維持のこともあるから、どの辺で割り切るかだな
贅沢は上見りゃきり無いからな
ちなみに念のためいっとくけど
モビリオは高速道路の「静粛性」と「ハンドリング」で結構辛いクルマだからな
車載スレでいうのも難だけど、もっと鉄道料金が安くたり
輪行しやすくなったりすれば車は使いたくないな。
車の所に戻る必要があるってのがどうにもめんどくさい。
耐久レースとかだと自転車以外にも
テントだ椅子だテーブルだサインボードだ
ローラー台だクーラーボックスだなんだかんだ

サンバーバンつえー
軽さを追求し、空気抵抗と日々戦う自転車乗りがミニバン何ぞに乗れるはずがない
>空気抵抗と日々戦う自転車乗りがミニバン何ぞに乗れるはずがない
乗ってるよ
吸排気系を入れ替えてブーコン噛ましたMPVだけど
アシも適度に下がってます
実際イベント会場で軽バンの荷台で自転車と道具乗せた横で寝袋で寝てる人いたぜ
その近くで大きなキャブコン(キャンピングカーね)見たときは複雑な心境だったが
ツール・ド・○○に参加する時とか車いるし・・
モビリオ買うならスパイクのほうがいいだろう。
前者は2列目倒してもフラットにならないからな。
フリードも然り。

俺はスパイク乗ってるけど、2人+2台積ならフロント外さなくても積める。
さすがにハンドルは少しきらないと無理だけど。
積んで走ったことないから固定方法は知らんけどなw

ハイエースはでかすぎるって人には、NV200バネットなんかいいんじゃない?
>やっぱりミニバンが最適なのだろうか?
そら大きいほうが最適だな
積める積めないというサイズ的問題もあるが
その他に積みやすい積みやすくないもある
自転車を積める容積があることは絶対条件だが
固定のために自分がそばに入れるかどうかとかも問題になる
体ちっこくしてコチョコチョやるのと
普通に入って普通に作業するのとでは雲泥の差になる
この際恥を承知で聞くが
自動車販売店に自転車もって行って、実際どう収まるか試させて貰うことって出来るの?
>No.105164
ここで聞かれて1か0かみたいな答えができるわけないだろ

ちゃんと段階踏めよ
カタログで荷室の寸法とゲートの開口寸法見て当たりをつけたら
ディーラーに丁寧に相談な

実車見るときは小技の確認もな
スパイクなんかは後部サイドの床面に荷かけできるフックが付いてる
買う気があるならOKと思う。
ディーラーで、「試してもらって良いです」って言われたことあるよ。(その時の積み荷は単車)
ヴィッツを買うとき、趣味は自転車ですと言ったらディーラー側から「載せてみますか?」って聞かれた
じゃあ今度は自転車で来ますと言って輪行袋とホイールバックを持って行った
相手側も何か準備してるだろうと思ったらシートにビニールを被せただけでこっちからお願いしてスポンジを 窓や内装の屋根側に取り付けてもらった
結果としてはどうにかこうにかしてやると収まるが内装に思いっきりぶつかったので
スポンジを取り付けてもらってよかったと思った
ディーラーに事前に伝えて輪行袋等を自分で準備すればいやがられることは無いと思うよ
普通車でOkですよ タイヤ外せばトランクに入る
というかそんなに車載することなんてあるの
長距離の基本は輪行で車載することがまずないので
どうしても快適に車載したいときはレンタカー借りる
レンタカーならそのときの需要に応じて1BOXでもミニバンでも選び放題だし
普段はほとんど車に乗らない俺にとってはこのほうが結局安上がりなんだよね
>No.105262
輪行は快適なのか?
かさばるし他人様の邪魔にもなろう
そもそも今時車より金がかかる
輪行は輪行で気ままだよ
渋滞もないし、車の所に戻らなくていいし、好き勝手に走れて飽きたら駅探してそこから乗ればいいし
車は車で荷物積めるから楽でいいから、それぞれ利点ありまくりだね
でもどっちかっていったら輪行派金がかかるけど、リスクは物凄く少ない
都心に住んでいると輪行帰りに帰宅ラッシュとかち合い
電車内では超肩身狭い(物理的にも狭い
そういう時は自走して帰るけどね
普段利便性のいいところに住んでるとラスト10km自走とかは仕方ないかねー
おらっちは最寄の新幹線駅まで15kmを体力と相談してよく悩むよ
>輪行は快適なのか?
快適だよ 他の人も書いてるけど車よりリスクが少ないのがいいと思う
輪行の一番のメリットは自分で運転しなくていいところかな
自転車で散々疲れても電車に乗ってるだけで帰れるというのは大きいよ
相乗りで他の人に運転手を頼むという手もあるけれど
色んな意味で気を使うからそれはそれで疲れるしね
高速バスで帰るのもいいかもなー
輪行はチャリと駅、列車を選べば快適。
重いチャリ、広い駅、混んだ列車だと 二度とやりたくなくなる。
>高速バスで帰るのもいいかもなー
輪行バッグに入れても載せてくれないトコの方が多いよ
バスは基本乗れないと考えて組み入れないとダメよ
乗れたらラッキー程度
だから、バス使用を前提にルート組んだらダメ
>輪行バッグに入れても載せてくれないトコの方が多いよ
>乗れたらラッキー程度
ヲレはラッキーだったのだな、ちなみに日交。(鳥取⇔大阪)
所謂「高速バス」だが、4〜5回ほど世話になった。
「乗合」の場合は、空いてれば載せてくれるところは少なくないと聞いた。(つまりトランクは使用せず、空いてる席や通路を利用)
まぁ事前にバス会社に確認が必要だな。 ヲレも電話で確認した。
ちなみに競合する鉄道が生まれる前は感じ悪かった(「え、なんですかそれ」みたいな」感じ)が、
鉄道開通後は「どうぞどうぞ!」感があった。
軽はさすがに無理だったなぁ。
長い事自転車に乗ってなかったので職場で練習しようと思ってライフに積もうとしたが乗らなかった。
しょうがないから屋根にアルミのマットレス敷いてその上に寝かせて荷締めロープで固定して運んだ。
ド素人だったんで前輪外すとかまで頭回らなかったんだよ・・・
愛車がekワゴンなんだが
キャリア使って三台乗せて走ってるぜ
昔っからあるものすごく天井の低い隧道があるんだけど
キャリアに乗っけた自転車をふっ飛ばしていたレガシィを見たことがある
兄ちゃん泣きそうだったつか泣いてた
キャリアにつけてた自転車をトンネルの入り口に
ぶつけたらもう廃車確定だからなあ
街路樹の枝にはよくぶつける。
>買う気があるならOKと思う。
俺も買う時には車屋に使い道を相談してカタログの数値を確認しても実際に積めないと困るからって試させてもらう 俺のときはダンボールやシート持参で汚さないように気をつけたけどね
>軽
ライフより天井低いソニカだとシートポストまで外す上
助手席がフラットにならないので殆ど知恵の輪車載
横にして乗せるキャリアとかないの?
リアマウントのでいかが
>リアマウントのでいかが
それが乗せ降ろしとか一番使い易そうだけれど
横幅のでっかいクルマ(パジェロとかアメ車とか)でないと車体の脇にはみ出しちゃうんじゃない?
乗るよ?コペンだけど
旧スイスポだが
車内にロード2台乗っけて遠征とか問題なく
外置きは盗難が怖いな
ブロンプトン
スズキ カプチーノの助手席ギリギリ積載可能
リアマウントはタイヤ外さないと駄目だね、
車体幅を超えちゃうと法規的に駄目のはず
サポートカーみたいに上に乗せようぜ

上に戻る

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中