トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 >乗り方とコース次第じゃね

山入るのにフルサスって要る?

HUMMER(ハマー) フルサスペンション DH2618-E グリーン 26インチ マウンテンバイク 極太アルミフレーム Wサスペンション シマノ製18段変速機搭載 強靭なハマーのマウンテンバイク 13174-1199

新品価格
¥35,413から
(2019/12/26 04:17時点)

山入るのにフルサスって要る?
フルサス使わなくなって久しい
あったほうが楽
フルサス欲しいなぁカーボンのが
多分乗らないけど欲しいなぁ
自転車はもう5台持ってるけどカーボンのフルサスが欲しい
GTのマラソンかっこいいぞ
29er買ったら根っこの乗り越え楽すぎて
フルサス埃かぶった
さすがにまずいので久々のったら楽は楽なんだけど
26インチは車輪弾かれやすくて噴いた
フルサスのMTB欲しいけどしまっておく場所がない
買いたくはないが誰か1日だけ貸してくれ
今のフルサス潰れたら フルリジットにしようと思う
乗り方とコース次第じゃね
俺は常設やダブトラでカッ飛びたい時には4X用のフルサスに乗るけど
地元の里山はフルリジ担いで登ってる
こっちは速く走るよりも如何に上手く障害物をクリアーできるかの方が楽しい
砂利道の下り坂を延々と下るだけなのはリジットで十分?
昔はロードマンかついで山に登ってたけど
もう体力的に厳しい年頃なもんで。
一台で何でもできるMTBほすぃ
>GTのマラソンかっこいいぞ
一瞬左側がヘッドに見えて「サドルがバネ下?どういうことだ?」ってなった
キャノンのフライングVがあるけど、
かなりグダグダで、整備しないと乗れねえ…
ヘッドショックに普通のフォーク組む部品って今でも手にはいるんだろうか・・・
車無いし下り専用を買うには気が引けるもんでGTのフォースが気になる
担ぎのない場所はフルサスが体に楽。
でもそれも段差のレベルと多さによる。
まぁ、フルリジッドとか極端な話は置いといても
ゆっくり走るんだったらHTでも十分だと思う。
俺も低山&近所の里山ライドが主なので、難しい所を
ゆっくりって言うのが好きでHTと使い分けてる。
フルサスは下りより登りで有難いよね。
>フルサスは下りより登りで有難いよね。
確かに!
ペダリングパワーがサスペンションに吸い取られる錯覚受けるほどありがたいね
登りはサス無しで下りはサス有りと誰か交換してくれ
>登りはサス無しで下りはサス有りと誰か交換してくれ
ロックアウトして登れよ
前後手元ロックアウト付のスカルペル乗ってるが便利だ
ただロックアウト状態はあんまりサスによろしくない気がしてそのうち壊れるんじゃないかと
最近のなら自動でブローオフしてくれるだろ
よほど無茶しない限り壊れないと思うぞ
どっちにしてもサスは消耗品だし気にするな!
お前…
ブローオフする機構がついてるフォークって8万以上リアユニットだって5万以上するぞ
それを消耗品だと…!?
もっと大事に扱えよ
メーカーで50時間乗ったら完全分解してオーバーホールしてくださいって明言してるだろ
ゴムや樹脂部分は割りとすぐヘタるしスプリングもどんどんユルくなる
ガワはともかく中身は全部消耗品だよ
ガワでさえ落っこちやジャンプやる人には消耗品だけどね
自分とこで買ったのしか整備しないような
ケツの穴の小さいショップなんぞこっちから
願 い 下 げ だ
>願 い 下 げ だ
急にどうしちゃったのこの人?
>急にどうしちゃったのこの人?
安いからって通販で買ったはいいが整備できなくて
友達もいなくて近所の店舗に持ち込んだところ
他店での購入物については有料という当たり前の
対応をされて逆切れしてるところ
>メーカーで50時間乗ったら完全分解してオーバーホールしてくださいって明言してるだろ
そりゃさすがに無理だよ…
次はコイルサスにリジットにしよう
手近に合ったロックショックスの整備目安
さすがに50時間は無かったな
100〜200時間だそうな
>メーカーで50時間乗ったら完全分解してオーバーホールしてくださいって明言してるだろ
FOXのFITカートリッジなんて、30時間毎にオイル交換なんだぜ・・・
しかもこれ、真空引きなんでメーカー送りにしないといけないという・・・
1日1時間のるだけで毎月メーカー送りとか
ふざけてんの!?
だって”マウンテン”バイク用のパーツだしね普段乗りなんて一切想定してない
週末山に行って何本か上るなり下るなりしてそれを何週かやったら一週休んでオーバーホールって考えでしょ
レーシンググレード?
毎レースオーバーホールに決まってるじゃないか 練習用とは別だよって事だ
このジャンルの敷居、たっけぇなぁ
>このジャンルの敷居、たっけぇなぁ
軽い気持ちでフルリジットプレイバイクから入ってみて
必要に応じてサスに手を出せばいいと思うよ
ロードもオートバイも4輪もだけど
レーシングパーツ・コンペモデルは総じてメンテサイクル短いでしょ
別にそれと考えれば10万20万は意外と破格
まぁ俺にゃ無理だが・・・orz
>このジャンルの敷居、たっけぇなぁ
でも、実際の所OHなんて通常使用なら年1か半年に1回やれば大丈夫だけどね
俺のフルサス、九年間注油しかしてないけど全く問題ないぞ
>軽い気持ちでフルリジットプレイバイクから入ってみて
軽い気持ちでフルリジッドバイクで富士見下って
コース間違えてこけてバイク全損&死に掛けたのはいい思い出
ザスカーまた乗りたいなぁ
通常使用ならOHしようかと言う時期に新型サスペンションが出るから買い換えてる
フォークは型落ち6万くらい
でもリアユニットOHしたいなぁ…
リアユニットは今のはリザーバー付きコイルサスなんだけど
性能の良いエアのが出来たら換えたいな
やっぱりクソ重いもの
どうでも良いけど
スレ画は富士見パノラマのゴンドラ頂上駅の前でしょ?
>ペダリングパワーがサスペンションに吸い取られる錯覚受けるほどありがたいね
本当に山に入って自転車漕いだことあるのな?
適切にセッティングのでたサスペンションならトラクションが抜けにくくなるからリジットより効率良くなりますよ。
特に初心者になればなるほど顕著に感じると思いますが。
>適切にセッティングのでたサスペンションならトラクションが抜けにくくなるからリジットより効率良くなりますよ。
俺も感覚的にはそうだな
舗装路だけ走ってパワーロスうんたらって人がけっこういて驚く
本来山や荒地で使うものをわざわざ街でつかってて
パワーロスもないもんだよな
>>どうでも良いけど
スレ画は富士見パノラマのゴンドラ頂上駅の前でしょ?
スレ主だけど北関東DQN県のコンビニww
今から山入るから補給買うところ
フルサスばかりなのは偶然だった
よく出来たサスペンションフォークならロックアウトは要らない
リアユニットにはプロベダル的なモノは欲しい
意外にサグ取ってない奴も多い
>フルサスばかりなのは偶然だった
フルサスばかりなのよりスペシャばかりな方がよっぽど気になる
スペシャ縛りでスペシャだけのツーリングだった
総勢7名
スペシャ教集会に見えなくもないがべつに洗脳されてはない。
オレの(左から2番目)がボロく見えてせつない
完組みホイール入れたいなぁ
Nomad乗ってるが、6インチもあって最初は登れるんかな
って思ったが、ぐいぐい登れちゃうんだな。
オールマウンテンバイクというと下りも上りも中途半端
な感じかと思いきや、ほんと一台で里山から富士見
も何でもできちゃう。
>適切にセッティングのでたサスペンションならトラクションが抜けにくくなるからリジットより効率良くなりますよ。
そしてなんか俺すげー登れてね?実力上がった?って勘違いしてすぐバテる
むしろDHバイクが限定用途すぎて使えない
里山ならリアリジッドで十分と思う
4〜5インチのフルサスはトラクション掛かるから体力無駄に使って
俺乗れてる?!とか勘違いすると山頂で泣く。
>スペシャ縛りでスペシャだけのツーリングだった
We are Specializedってか
スペシャってグラフィックを頻繁に変えるから買い時に悩むな
>そしてなんか俺すげー登れてね?実力上がった?って勘違いしてすぐバテる
バテるまでオフロード上ったことないのだけど、セッティングが確りでててもダメなの?
JスポーツでMTB世界選手権やってて
初めてDH競技見たけど、すげーハードなのな
ボブスレーみたいに何もない斜面を下るだけだと思ってたよ
>バテるまでオフロード上ったことないのだけど、セッティングが確りでててもダメなの?
登れない訳じゃないんだよ。
むしろ逆にグイグイ登れちゃう。
で、実力以上に頑張れちゃうから、気がつくとバテバテに。
ちゃんと頑張った分は登ってるからご安心を。
フルサスの効能として下り坂のシングルトラックでのリアブレーキの効きの良さもあるね
リジッドだと跳ねるから効きにくいとこも路面トレースするから効く。
そのまま曲がり切れず薮ブレーキで止まることもあるがww
フルサスならリアローター140でも大丈夫かも
サドル位置 高いな……orz
DHバイクは上り坂で投げ出したくなる
登りは担ぐものだろ
29erの上りは押すものだ
バイクはレース出たりしてるけど
MTBはド初心者でこれから始めたいのだけど
とりあえず公園で遊びつつ時々山でのんびり遊ぶ程度なんだけども
5万くらいのリアリジッドプレイバイクでいいよね?
50万ぐらいのいっちゃいなよ!
チャージダスターのXTかコメンサルのスーパーノーマル位を買ってほしい
換えるとこ最小限で長く使える
結果コスパがイイ
安いのはイマイチだよ
>5万くらいのリアリジッドプレイバイクでいいよね?
それだとジャイアントのSTP2しか候補がなくなってしまうけど
まあどの道フォークは変えたくなるだろうし結構賢い選択かも
でもやっぱりがんばってSTP0を買っておけばフォークだけ変えればどこでもいけるんだよな・・・

上に戻る

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中