トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 >ディレイラーハンガー

あのときこれがあればチェーン切らずにすんだのに

某自転車通販大手のトップでみつけた
こんなのもあるんだな
良く考えるよ
緊急用ディレイラーハンガー
常用出来ないけど、リヤブレーキがキャリパーで
エンド幅があえばママチャリにもRD仕込めるか!?
ああ。
あのときこれがあれば
チェーン切らずにすんだのに……
確かにRDもげたらチェーン切るしかないもんな
これがあればテンショナーの役目させれば切らないでもすむね
え、チェーン切らなくてもプーリー外せば良いじゃん
勘違いしてるようだな。
RDがもげたらプーリー外すとかいうレベルじゃなくなるんだぜ?
どのみちチェーンを切ることになるから、RDのプーリーを外す必要はない
じゃあスレ画も意味無いじゃンw
マジレスすっと
出先でディレィラーハンガーがもげた時に(案外Rディレーラー本体は無事なことが多い)
チェーンを任意のギア位置で短く繋ぎ直して
「シングルスピード車」化して何とか走れるようにして帰る、ちゅう話をしとるんよみんな

スレ画のがあれば、ハンガーモゲててもチェーン切らんでもRディレーラーは再設置できるでしょ?
(変速に耐えるかはわからんけど…)
純正のディレイラーハンガーじゃダメなの?
>純正のディレイラーハンガーじゃダメなの?
普段から予備のハンガー持って走ってるなら交換すれば良い
俺はそんなやつにあったこと無いけど・・・と思ったがスレ画を持っていくなら一緒か
スレ画のコレ実際のどう使うのか
具体的なのどこかにない?
実はこの前RDもげかけてビビッタので気になっている
>純正のディレイラーハンガーじゃダメなの?
スチールフレームとかのリプレイス不可のバイク用なんだろうね
普通は予備のハンガーで良いわけだし
純正のディレイラーハンガーがつかないほどにもげた場合はこういうのに頼るしかないな
交換出来ないタイプの場合とかもそうだけどとりあえずは、変速はきびしくなるけどチェーンの
テンションは保ったまま帰ってこられるとは思う
「ガードする」というのはなしですか
個人的には折れる場所は折れてくれたほうが嬉しい
>「ガードする」というのはなしですか
こういうのって転倒時には役に立つんだけど
ハンガーがもげるおおよその原因って
@チェーンが暴れてフレームとジャムる
Aチェーンに異物が噛みこむ
結果その状態で踏み込んでしまって捻じ切れる
がメインだからねえ・・・
ヲレの場合、
トリプルバデッドスポーク+軽量リムのホイール(しかも組み方が緩かったようだ)で
しかも調整が甘かったリアディレイラーを
一番ローに叩き込みながら思いっきり踏み込んだら
スポークにリアディレイラー巻き込んでアルミ製の台座を引き千切ってしまった。
ガード、役に立たねぇw
つかロードではそんなコケ方したら
フレーム本体やホイールまで逝きそうだ。
リプレイサブルエンドが折れたと思ったらフレームだったでござるの巻
>「ガードする」というのはなしですか
ルック車の標準装備
ガードは俺もやってる。
倒してしまったときにガードしてくれる程度でいいやって気で。
ロードはまともに倒しただけでもどっか壊れるって気がしてならない。
つけてないとまず確実にRDは曲がるね・・・
その倒れ方だとRDよりも乗ってる奴が心配
>ロードはまともに倒しただけでもどっか壊れるって気がしてならない。
側溝のそばで倒したら、起こすときにハマってリム側面がガリガリと
新品だったのに(ノA`)
うっかり自転車をぶっ倒したときだよ
ロードのRDハンガーなんて、部屋に入れるときにRDを家の柱にゴチンとやれば曲ってしまう。
だからハンガーだけ交換できるようになっているんだけど。
自転車をRD側に倒したら良くて重症、打ち所が悪ければフレームごと死亡。
大切に扱おうね。
俺も落車した時はハンガーが派手に曲がったなー
RD自体は無事だったけど
このルックガードって、クイックシャフトに通す形なのか
これならロードにもつけられそうだ!
>エンドガード
逆にエンドごと逝っちゃったりして…
取替え可能なハンガー部分だけもげるのって
ある意味フレームの「ダメージコントロール」みたいな面もあるのよ
外装変速機見るたんびにおもうがつくづく純レース機材だよなあ
俺の持ってるカーボン車で一回もげたことがあった
ネジ止め式だったので小銭程度の修理費用ですんだけど、一体型だったら数十万也だな
>一体型だったら数十万也だな
ウチは20万掛かった。しかもアルミの強度が出せずに
台座は不安定。まぁ仕方無いけど。
RDが折れるパターンで怖いのがトレイルで小枝巻き込んだときだな。
関西シクロクロスだと泥づまりで毎年レース中に折る奴いて泣ける。

上に戻る

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中