トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 >コンポって高いのにしても変速が劇的

デュラに20万とかレコードに40万とかかけるメリットはなんだろう

コンポって高いのにしても変速が劇的によくなるわけでもなければ、速くなるわけでもないんだろ?
だったらデュラに20万とかレコードに40万とかかけるメリットはなんだろう

>速くなるわけでもないんだろ?
使えばわかる
趣味だから
アルテグラとデュラの間にもう1グレード作ってくれといつも思う
ティアグラ(5万)→105(7万)→アルテグラ(9万)と来て、
デュラでいきなり18万かよ
速さ的に言えば重量減で気のせい程度に効果はあるかもね
変速が確実だからモチベーションはあがるかも。
カンパはコーラスとケンタウル辺りを境として
結構明確な性能差があると聞いた
電デュラは効果ありそう…45万するらしいが
電動SORAはまだ?
いつかはデュラで、っていつなんだよ!と自分にツッコミを入れて、初ロードをデュラで組んでもらった
いい仕事してくれています
ズラのカーボンクランクってどうなったんだろ
>カンパはコーラスとケンタウル辺りを境として
>結構明確な性能差があると聞いた
むしろSORAでもそこそこ使えてしまうシマノが変態
ボトルケージに二万円はさすがに出せない>スレ画
昔から
金が掛かるのが趣味
金を掛けるのが道楽
と言いますな
コスパ無視した時点で道楽かと
>カンパはコーラスとケンタウル辺りを境として
>結構明確な性能差があると聞いた
ヴェローチェとレコード持ってるけど、レコードの方が微妙なトリム調整利くだけで
それ以外は殆んど差が無い
強いて言うなら寒い時にヴェローチェのアルミレバーは冷たいけど、レコードのカーボンレバーはあんまり冷たくない
カンパはモデルよりも年式のよって使用感の差がある、性能は殆んど変らない
速くなったと妄想できるだけでも十分効果がある
俺は、どうのつるぎ→はがねのつるぎ→ドラゴンキラー→
稲妻の剣→ロトの…と地味にレベルアップしていくのを楽しむ派
>ズラのカーボンクランクってどうなったんだろ
多分もう出ない、所詮シマノだから
コンポといえば、SRAMがMTB用の後ろ10速のコンポを近日発表するらしいね。
とうとうSRAMがシマノの領域から一歩先に出ますよ。
という事はXTRの10速化は来シーズン終了後か。
>金が掛かるのが趣味
>金を掛けるのが道楽
>と言いますな
>コスパ無視した時点で道楽かと
言ってる意味が解らない
費用対効果が良くて金がかかる場合はどうなの?
歯数増やすよかミドルクラスも電動化する流れになって欲しい
>歯数増やすよかミドルクラスも電動化する流れになって欲しい
何でミドルクラスの電動化?売る意味無くない?
フロントだけでいいから電動化してほすい
リヤは別に電動でなくてもいい
高性能高級ロードコンポはカンパ高性能高級MTBコンポはSRAM
安物はシマノって棲み分けるようになるんじゃないの?
>費用対効果が良くて金がかかる場合はどうなの?
大満足じゃないか!
強いて言うなら消費の二面って事じゃないかな
楽しむ事に金がかかってるのか
金を使うことを楽しんでるのか
フロントだけの電動化の意味って何だ?
トリム調整を自動化して欲しいって事だろ
リアの位置でフロント調整するわけだし
フロントだけだと難しいんじゃない?
アウターワイヤーに仕込むシフトインジゲータってあるじゃん。
あれにセンサーを仕込んで制御部にRの段数を教えれば、トリム制御可能だと思うよ。
>>歯数増やすよかミドルクラスも電動化する流れになって欲しい
>何でミドルクラスの電動化?売る意味無くない?
フォーク抜き輪行で手元変速できそう
>あれにセンサーを仕込んで制御部にRの段数を教えれば、トリム制御可能だと思うよ。
ワイヤーにセンサー仕込んだら交換するとき面倒臭い上にセンサーが誤差動おこしたらどうすんだ
>フロントだけの電動化の意味って何だ?
Rはシフトするのにそんなに力を使わないが
Fは結構グイッとやらないといけないので
ロングレース後半でへろへろになったとき
ありがたい、という話。
電動105が欲しいんだけど、現実的じゃないから
105も79デュラと同じレバーストローク量にして欲しい
>ワイヤーにセンサー仕込んだら交換するとき面倒臭い上にセンサーが誤差動おこしたらどうすんだ
それらはメリットを得る為の代償だと思うが、シマノならフライトデッキから信号を得てもいい
フリクションでいいじゃん
俺はボトルだけカンパだ
カンパのボトルは評判いいよな
ペットボトルなんか持ち歩かない
今すぐ必要で無くては困るというものでなければ基本いらないものなんだよ
すいません
ペットボトル用のケージに4千円も出しちゃいました
変速の正確さもそうらしいけど、なにより他グレードより部品の耐久性というか、
性能的においしい部分の期間が長いのだそうだ。
どっかの雑誌でシマノの人がデュラエースのことをそう言っていた。
オーバーホールして元に戻るのが上位機種
戻らないのが下位機種だと聞いた
買った方が早いからねえ
>オーバーホールして元に戻るのが上位機種
レコードのHPとハブが最強過ぎる…
あとRD分解したら解るけどチェーンのテンションを調節するスプリング(プーリーガイドの根元)
がヘタっても大丈夫なようにヘタった時のためのスプリングの強度を調整できる穴がある
>買った方が早いからねえ
買い替え続けるより上位機種買ってこまめに手入れ続ける方が安くつく事実
>こまめに手入れ続ける方が安くつく事実
自分の工賃含んでんのか
>自分の工賃含んでんのか
自分の工賃…?
>自分の工賃含んでんのか
>趣味だから
>自分の工賃含んでんのか
自分でやる場合道具一式揃ってりゃタダみたいなもんだしなぁ
それとも自分でやる場合に割かれる時間で生涯賃金が減っちゃう!!!!!!!!11とかそういうアレか
>だったらデュラに20万とかレコードに40万とかかけるメリットはなんだろう
海外で買ったらデュラ15万位スーパーレコード17万位なのに
15〜17万でもいらん(つか買えん)
名前すらないコンポでも十分といえば十分。
今日はカンパさん来てないのか
街乗り程度ならね
シマノのレバーって使い込むと白いミミズが這ったような痕が出来るけどなんなのあれ?
>シマノのレバーって使い込むと白いミミズが這ったような痕が出来るけど
>なんなのあれ?
とっしーの体液で腐食してるんじゃね?
>なんなのあれ?
腐食してる、表面処理が悪いからそうなる
汗のせい。シマノに限らずオートバイのレバーでも付く。
>オートバイのレバーでも付く。
安物じゃないとならないなぁ

上に戻る

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中