トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 > メタボ対策に自転車で走り回るって効果ありますかね?

メタボ対策に自転車で走り回るって効果ありますかね?

メタボ対策に自転車で走り回るって効果ありますかね?
特に下っ腹を少しすっきりさせたいんですが。

とにかく走れ
走って走って走りまくれ
チャリは移動手段の中では効率がまぁまぁ良い部類なので
相当に走らないと減量にはそれほど向かない種類の乗り物のはず
相当に時間を掛けて運動したつもりでも効率が良いので実はそれほど負荷が掛かってない
適正な姿勢とやり方で1日に休み休み腹筋する方がいいよ
一度にやるもんじゃなくてテレビ見ながらCMの間にやるとか義務付ける
体重は変わらずに脚が太くなって体重計が表示する体脂肪率は減ってるけど
腹回りの皮下脂肪の変化が感じられない。
ごはん(炭水化物)を控えめにする
消費エネルギー>摂取エネルギーにすれば必ず痩せる
ただそういう状態になると体は防衛反応として基礎代謝を落として消費エネルギーを減らそうとする
出来れば基礎代謝ダウンを防ぐために自転車と組み合わせて筋トレをするか自転車も流す乗り方だけではなく筋トレになるダッシュやヒルクライムも組み合わせるといい
やせるためなら歩いたほうがイイよ
一日30kmx週3日とかでも効果あるよ
引き足・蹴り足だけど足だけ意識してたら落ちないうえに疲れるだけ
後、信号とか一時停止以外足を絶対止めない
俺はパワーラック買って自宅でウェイトやってる。
>腹回りの皮下脂肪の変化が感じられない。
そこは最後に落ちる部分だから諦めるな。
まず内臓脂肪から消えていく。 皮下脂肪はその後だ。
有酸素運動を負担無く長時間続けられる点では効果有ると言えるかな
>No.4587
よくある「質問者の考える”程度”を無視して厳しい条件を提示して笑いを取れるはず」というしょうもないアレですね
横レスだが、有酸素運動+筋トレは必須だ。
程度のほどは兎も角。
俺も含め痩せる奴もいるが中にはまったく効果の無い奴もいる
ただ、まったく運動をしていなかったのなら多少は効果があると思う

ちなみに痩せる奴は自転車にハマっちゃた奴だと思う
もっと遠くまで行けるようになりたい!もっと速く走れるようになりたい!
って思ってりゃ食事とか色々と気を使うようになる
普通に生活の中で乗ってる程度じゃ「全く効果無い」です。32年間乗ってる俺が保証する。
平地よりヒルクライムのが好きなんだが、体重減らねぇ・・・
バイクの軽量化より、このプヨった体をどうにかせねば。
高低差500mくらいのヒルクライムも込みで2時間3時間走っても1300キロカロリー程度しか消費しないんだぜ>自転車
10キロ程度をキロ6分、一時間ジョギングしただけで1000キロカロリー以上消費できるのにそれにぶっちゃけた話自転車は使う筋肉少ない
ジョギングもロードバイクも両方やるけど、フィットネス目的でスポーツ自転車を薦める奴の思考が理解できないただ自転車業界の策略に乗せられてるだけじゃねえのか、としか思えない
>ただ自転車業界の策略に乗せられてるだけじゃねえのか、
>としか思えない
上で言ってるとっしーもいるけど何もやってなかった人には効果はあるだろうし
自転車のために食生活改善できればいけそうじゃない
自転車乗る為に夜更かし&夜食やめて朝から100km走るようになるとか
自転車で1日100キロ走るなんて、俺には夢のような話だ
>自転車乗る為に夜更かし&夜食やめて朝から100km走るようになるとか
それやりたいんだよな
明るくなる前に走り出して昼頃帰ってくるとか憧れる
そんな俺も最近腹が気になりだした
楽しめるか否か
長時間続けばやせれる
>明るくなる前に走り出して昼頃帰ってくるとか憧れる
あと半年早く気付いていれば最高の自転車ライフがおくれたのだが・・・今からの季節は地獄が待ってる でも、春から夏に掛けての夜明け頃は空気も澄んでるし気持ち良いよ
>あと半年早く気付いていれば最高の自転車ライフがおくれたのだが・・・今からの季節は地獄が待ってる あと1ヶ月早く気付いてれば理想的な時期にキャンプツーリングだったんだぜ・・・
>でも、春から夏に掛けての夜明け頃は空気も澄んでるし気持ち良いよ
とりあえず来年っぽいな
花粉症じゃなくてよかった
夏の暑い中適当に走るよりも、
冬の寒い中必死で体温維持するために走るほうが脂肪が減りそうじゃないか
自転車を買って、自転車をかついでスクワットすれば嫌でも痩せるよ
コツはなるべく安くて重い自転車を買うこと
カタログで包茎ちんこ
>コツはなるべく安くて重い自転車を買うこと
俺のMTBスタンドキャリアフェンダーフル装備だから重いぜ?
しかし痩せるためには走る以外に筋トレもしないといけないのか・・・
心拍系で計ったところ、80%程度で気持ちよく流しても2時間で約1400キロカロリーは消費できた
2時間も自分の足で走ったら、まず膝がイカれる
継続性を考えても、俺は効果あると思うよ
最近ちょっと絞りすぎて、体重53キロだぜ
まずは始めてみて、1年続けてみたらどうだろう
俺は筋トレ嫌いだから、自転車に乗る以外の運動は全くと言って良いほどしていない
一定の負荷はいつもかけるようにしているがね
とりあえず、自転車をはじめて2年
体脂肪率が14%から8%に落ちた
一年走ってみたが体重は特には変わらんかったな
ただすねにまで筋肉ついてて周りの人にびっくりされた
単純にカロリー消費したいなら水泳がいいんじゃない?食事とか生活改善も一緒にやればなお良し
無理なく続けられる好きなことやるのが一番だと思うけどね
>メタボ対策に自転車で走り回るって、効果ありますかね?
将来どのくらい自転車を好きになって休みの日まで自転車に使うようにまでなるのかどうかは分からないが少なくとも痩せる手段に自転車を考える時点で「効率」を考えているわけだ
効率というのはそのまま「楽」に繋がる
マレに時間的に逼迫していてきつくても短期間にというのもあるかもしれない
でもそれが掛かれていない場合は普通「効率を求めている」と解釈するのが常だな
となれば「楽にもいかないし痩せるには他の部分も並行してやっていかないと無駄に終わる」という答えが合っていると思われる
楽ではないが楽しいぞ
>スポーツ自転車を薦める奴の思考が理解できない
いままでろくに運動してなかった奴にジョギング進めるほうが理解できない
ひざとかかとこわしたいのか?
水泳やろうぜ!
>楽ではないが楽しいぞ
確かに
上り坂とか強風の向かい風の中を必至に走ってるときは
何でこんな事してるんだろうって、思う事あるなぁ〜
よし、いいこと思いついた
トライアスロンやれ!
ここ見てたらウォーキングしたくなってきた
ちょっと歩いてくるか
走るの楽しくなれば多分痩せるのは簡単だ
まあ体壊さないようにゆっくり鍛えるといいよ
自転車には・・・
まぁ一時から比べりゃ乗る量は減ってるが、
土日はそこそこ乗ってんだよ。
先日、健康診断あってさ、結果がこないだ返って来たんだ。
メタボて書かれてた・・・orz
腹囲85a。ちょっとナメてて、測る時にハラのチカラをかなり抜いたんだよ。85aならちょっと言ってよ、そしたらちょっとシ
ャンとしたのに・・・
それより中性脂肪と尿酸値がちょっと上がって正常域をちょいオーバー。
酒を減らすか・・・飲み過ぎなのは間違い無いんだよw
俺も自転車ばかりであんまり体重落ちない(というか
落ちるほど時間が取れない)んで、ジョギングをはじめた。

5回目で両膝が痛くなり、1ヶ月ぐらいASIMOみたいな
歩き方でヨチヨチ歩きしかできなくなった。
寝るときも痛くてろくに寝れないほど。

数ヶ月経った今は大丈夫でジョギングもやってるが、
ろくに運動してない奴はジョギングすべきじゃない。
>スポーツ自転車を薦める奴の思考が理解できない

ホントに痩せたければ
>コツはなるべく安くて重い自転車を買うこと
だよな
ママチャリで無理して長距離走ってりゃ、イヤでも痩せそう
その前にイヤになるか、体壊すと思うが
>>コツはなるべく安くて重い自転車を買うこと
脚、壊すよ。
マスコットバットに鉄リングつけて無理矢理振り回してるようなモンだ。
やはり軽度の運動負荷でも、長時間行う事がキモ。いわゆるLSDってヤツだ。
週一回(つまり週末)くらい60〜100キロくらい自分のペースで走ってるけど
BMIは30のまま
やっぱ頻度が足りんか…
使ってる筋肉を意識するんだ
1時間で10キロのペースで流せる4601みたいなのはかなり運動をしている奴だから
むしろ「オレはこんな凄いんだぜ!?」っていう自慢なんだろう
オレはジョグとかあまり勧めない
太ってきた奴がいきなりやると必ず膝を壊すから関節や筋肉へのダメージを考えれば
とりあえずダメージ少なく運動の出来る自転車は悪い選択じゃないよ
低負荷長時間はなにげに難しいんだよな
インナーローでだらだら4時間くらい走るのがいいよ脂肪燃やすだけなら
週一で乗るより毎日20kmくらいのほうが効く。
ペースは速くてもいいし遅くてもいいけど。
痩せるのは結局なんでも持続が肝心だよなと思う。
>後、信号とか一時停止以外足を絶対止めない
固定ギアいいよ
移動してる間は足が止まらん
だがなぜかフリーギア付きで足止めて走るほうが疲れる
自転車なんか乗ってられないくらい、食う量を減らせ
結局、食わなきゃ痩せるよマジで
体力も持ってかれるけど
サドルをシートポスト毎抜いて腹筋使って走ってれば腹回りは減りそうでないかい。
サドルだけはずして乗るのは・・・ny
3日何も食わなければ1キロ痩せる
頑張って1ヶ月何も食うな!
>水泳やろうぜ!
ローテーションでラン、バイク、スイムやってるぜー
あと筋トレも。
でも全盛期にはほど遠い・・・
密度が違うからなー。
車や電車で移動してるんだったらそれを自転車に置き換えるだけで大分違うんじゃね
でも通勤通学で自転車乗っててもデブはデブのままだな
5年ほどほぼ毎日自転車乗って通学してたりしたが
就職してから7年間殆ど乗らなくなったが体重全然変わらん
まった、スレを立てるつもりでレスしてしまった
もう寝るわ orz
なるほど、マスコットのひとかw
自転車でもママチャリで数十キロ走ればいいんじゃ
自転車では7〜8時間ぐらいは乗ってられるけど、
走るのは1時間もムリー
>走るのは1時間もムリー
歩くのと自転車はいいけど
走るのは5分でも勘弁だわ
>先日、健康診断あってさ、結果がこないだ返って来たんだ。
>メタボて書かれてた・・・orz
アレは体脂肪率を全く考慮してない、
BMI値と腹囲で決まるから、当てにならない
ボディビルダーもメタボ扱いにされるし。
成人男性の半分を「メタボ・予備軍」とするように、
メタボの条件を定義して、
逸れに対して医療助成金を減らす政府の罠だから
>週一で乗るより毎日20kmくらいのほうが効く。
>ペースは速くてもいいし遅くてもいいけど。
>痩せるのは結局なんでも持続が肝心だよなと思う。
通勤で4年ほど前から一日40kmほど走ってるけど、痩せなかったな
週末にロングライド・ヒルクライムするようになってからだ
めっちゃ痩せ始めたのは
>メタボ対策に
メタボ認定って、「腹回り85a」+「高血圧・高血糖・高脂血症の内二つ」だよな?
運動だけで解消させようと思わない方が良いかと
で、
>特に下っ腹を少しすっきり
から判断するに「メタボ=ただのデブ」と思ってないか?流行の言葉をわざわざ使うこたぁないぜ
そして部分痩せは無理だからね。
細くしたい部分を集中的に運動すればそこの部位の脂肪が減るって事は絶対無い。
>それにぶっちゃけた話自転車は使う筋肉少ない
自転車は、疲労し辛く長時間エネルギー消費できる大筋群しか使わないから、
インナーマッスルとかの小さな筋群がすぐに疲労して、
それがボトルネックになり長時間運動できない
ジョギングよりかは痩せ易い
おれBMI30近いけど血圧も血液も大体大丈夫だし
腹は内臓脂肪で出てるわけじゃなくてウエスト周りに肉のベルト巻いてるような太り方だから
メタボとはちょっと違うんだろうな
>No.4702
>アレは体脂肪率を全く考慮してない、
>BMI値と腹囲で決まるから、当てにならない
ちゃんと説明聞いた?自分で調べた?
腹囲と「高血圧・高血糖・高脂血症の内二つ」だよ
飽きが来ない、続けられるという意味では自転車最高
楽しいが正義ですよね
去年の10月終わりからロード乗り始めたけど
82kg→75kgだな
趣味に自転車が追加されたのと学生なのが大きそうだけど
ただし、理不尽な交通事故を2回経験してる…
休みの朝に自転車で6キロほど出かけ、公園の壁で2時間ほどテニスの壁打ち
雨だと行けないし休みのみでも毎週じゃない
それでも深夜ラーメンマンな俺でも腹は出てこないぞ
自転車はカゴ付きのベガスです
本気で腹筋鍛えるんなら、カラオケででかい声だしてくるのが一番な気がする
ぬるく走って体温上昇しないんなら効果薄(結構走ってる間に身体が冷やされる)
がむしゃらに漕がなきゃならんがママチャリでもできんことはないがいい大人が人目のつくとこでやってるとすっげえ不審人物
ここにいる奴で忘れがちなのは良い自転車ほど乗ってる割に痩せにくいと言うことw
全体じゃなくて腹を減らしたいならビリーのいうとおりにするのが一番手っ取り早い
>ただし、理不尽な交通事故を2回経験してる…
それがあるから、他人に安易に勧められない・・・。
事故に遭わなくても、クルマから嫌がらせを受けるのは確実だし。
>事故に遭わなくても、クルマから嫌がらせを受けるのは確実だし。
幅寄せしてきたので後ろに下がって回避したものの何故か幅寄せしてきた車がブレーキ→衝突
あまりにも腹が立ったので警察に厳罰求める署名しといた
保険金で新しい自転車2台と車が買えたが病院で天井を仰いでる期間が長くて一時はどうなるかと思った
>>保険金で新しい自転車2台と車が買えたが
いいなぁうらやましい
転職前と自転車買い替えの時にやろうかな
スレ主の意向を無視して70近く伸びるスレ
だから隔離されんだよな
>スレ主の意向を無視して70近く伸びるスレ
>だから隔離されんだよな
スレには流れと言うものがあってだね・・・
×隔離
○独立
>だから隔離されんだよな
あとまぁ、novでの自転車スレ自体
カタ落ちしてから何十もレスが伸びたりするし
細かいジャンルごとに話題が割り振れるようになったから
いいんじゃない?
例えば自転車盗難やノーブレピストの話題がスレの流れだったら
ツーリングに行って帰ってきたなんてレスでは参加しにくい
このスレには30代以降が多いと実感した
>このスレには30代以降が多いと実感した
来年30です
もう今のうちに20台という意識は捨てていこうと思っている次第
ま、結論が出てからも
スレが存在する限り雑談に使って使って使い切るのも限られた資産の有効活用だと言えるな
今から走りに行くには時間が遅いなぁ
どうしようか
>どうしようか
つ「とりあえずビール」
>今から走りに
これ読んでから
夕日に向かって走ってきたze!
dist 27.6
ave 28.6
ヒルクライム含むコースを毎日35km走ってたら3ヶ月で10kg痩せたけどそこでストップ。
体が慣れてきて疲れなくなった&体重が減って重量が軽くなったから
カロリー消費量が減ったのかも。
>もう今のうちに20台という意識は捨てていこうと思っている次第
自転車を20台持ってるのかと思い、狼狽した
>もう今のうちに20台という意識は捨てていこうと思っている次第
もう30代半ばだというのに20代と思ってる俺が通りますよ。
>もう今のうちに20台という意識は捨てていこうと思>っている次第
もぅ40近いのに体重は学生時代と変わらず、
体力は帰宅部だった当時より遥かに上がってる
オイラも通りますね。
2ヶ月で75kg→63kg
(ヴァーム併用)
お散歩感覚の自転車こぎ+坂道爆走
(蕎麦屋を発見したらザルと日本酒、など)
まさかココまで効果があるとはなぁ・・
あまり急激に痩せたので、腹の皮が余ってたるんでる
蕎麦やめたら太るって言うオチだったりして
チャリの飲酒運転っていいんだっけ?
>チャリの飲酒運転っていいんだっけ?
勿論駄目だよ
でも飲酒運転に無頓着な人は多いのか
ブログとかたまに炎上してるな
>チャリの飲酒運転っていいんだっけ?
俺が学生だった頃うちの親父がお得意先の飲み会に
チャリで行って帰り道ひっくり返って鎖骨を骨折
した全治2ヶ月でちょうど俺の学校の夏休みだったから親父が入院してる間仕事させられた(もちろん入院費とかあるから給料はただ)
俺の大切な高ニの夏は仕事して終わってしまった。
酒っておっかないよね・・・そんなだから俺は酒は
付き合い程度しか飲まなくなったな・・・。
自転車をなめるな!酒飲んでバランス感覚が狂っていて運転出来るほど甘くないと思うよ。
俺は折り畳み小径→ロードの流れで、82kg程度から一時68.5まで下がって今70足らず…もう少し絞りたいと思っている

減量目的なら、どんなジャンルの運動かということより、むしろどの程度の強度かということがポイントじゃないかと思う
>酒
飲む必要ないから滅多な事では飲まないな。
いざって時まともに動けないのもイヤだし。
運動強度よりも継続が大事。
ダイエットはみんなそう。
まあ、バナナ食ってやせることだけはありえませんけど。
酒は酔っ払いとか嫌いだから嫌い。
>>蕎麦やめたら太るって言うオチだったりして
蕎麦ダイエットが流行って店頭から蕎麦屋まで
蕎麦が消えるから止めてくれ。
>酒 飲む必要ないけど滅多な事では飲まない事は無いな。
いざって時まともに動けないのでイヤだけど。
実は昨晩も逝き付けの模型屋で飲んで帰って来ますた・・・ゴメンナサイ
「酔ってたので勘弁してね♪」
という自分勝手な言い訳が通用する(と思ってる)
風潮が気に入らん

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中