トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 > 初めてマイ自転車を買う事に。

初めてマイ自転車を買う事に。毎日駅までの4キロほどの走行

ずっと家族共用のママチャリ乗ってましたが、初めてマイ自転車を買う事に。
毎日駅までの4キロほどの走行、休日はちょっと遠出を楽しみたいな〜レベルで、スレ画のやつを候補に挙げてるんですが・・・どんなもんでしょう?

普通に26インチの自転車じゃ駄目すかね?
やっぱタイヤでかいと走りは楽だよ。
クロスでおk
玄関内に保管しておきたいのであまり大きいやつは・・・家が小さいもんで。
現在使用中のママチャリは雨ざらしでボロボロ・・・買っても雨の日は乗らないつもりです。
MV2ならドロヨケ忘れずに、スピード出るから水溜り踏むと背中に縦線できる
遠出は往復30km以内ですむならいっそMV1のほうがいいかも

楽しむと言うことなら十分ママチャリとの違いを感じられる良いチャリだよ
タイヤだけは早々にシュワルベのマラソンプラスに交換することを勧めるけど
付属のは重いしパンクに無防備だから

ただ、玄関に入れるとママチャリと大差ないかも
幅はほぼ一緒で全長が30センチほど短くなるくらいだから
スタンドも片足で斜めになるしダブルレッグのセンタースタンドも
パイプが太いんでちょっと付けにくいんだわ
よく小径はコンパクトって思われがちだが、
実寸するとそんなに大差ない。といってもほとんど
同じとはいわんけど、想像以上にでかいなって感じに
なると思うよ。
折り畳み出来る奴なら話は別だが。
屋外でビニールシートかぶせておけばいいんじゃね。
玄関入れるより楽だし。
たしかに
>全長が30センチほど短くなるくらいだから
ロードレーサーに比べて30センチと言うべきだな
ビアンキはあからさまにコンパクトだけど、
短い上によりロードレーサー的だから慣れるまで怖いよ
直線が多いのならふつーの700cの方が良い。
チマチマしたところを通るのなら20インチのほうが楽。
ライトウェイ・グレイシアロッキー
【10%OFF】2008 RITEWAY (ライトウェイ) グレイシアロッキー 小径車
で通勤してやがるワガハイが呼ばれてもないのにお出ましですよ

>>やっぱタイヤでかいと走りは楽だよ
確かに、ただしギヤ比さえ適切なら思ったほどにはチマチマコギコギ感はないもんですよ
あと筆者のはかなり重いんですが、小径車ゆえの漕ぎ出しの軽さがあってストップゴーの多い街中ではけっこう快適
だったりします

>>小径はコンパクトって思われがちだが、そんなに大差ない
確かに!とくに筆者のやスレ画のはホイールベースが長いのでホイール径の比ほどにはちいさいわけではありませんな
ただホイール前端から後端までの長さはホイール径のおかげでほんの数センチとはいえ短くてすみますので、
特に車輪が濡れたり泥付きだったりした時なんかの取り回しが妙に気楽ではありますよ
スレ主の用件ならMV1で十分かと?
キャリヤに泥よけ標準だからね
No.3960で書かれているアドバイスは適切で納得できると思うよ
ただMV2に乗りなれるともう一つ上の走行性能が欲しくなったり
ドロハンが欲しくなったりすると余計な出費を生む
それならいっそMV3Sあたり買って長く乗るのも一つかと?
.スレ主です。
皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!
大変参考になります。
MV2はスカートで乗る機会も想定し、ぎりぎりスポーティーなやつとして考えてまして・・・。
遅くとも今月中には欲しいなと思っているので、もう少しじっくり悩みたいと思います。
こうやっていろいろ考えてる時もすごく楽しいです。
>スカートで乗る機会も想定し
えっと、ケルトの民?
バグパイプ運ぶ機会は想定無し?
>ぎりぎりスポーティーなやつとして考えてまして・・・。
MV1のキャリアと泥よけ外せば?
MV2のサスは見た目だけだからw
間違ってもサスが付いているMV2の方が上だなんて思わない方かいい
ママチャリの延長線上だけど
案外ブリヂストンのベガス20なんか
良かったりするかも
俺もセカンドバイクでミニベロ(通勤用)検討してるんだが
いろんなメーカーと車種があって迷うな〜
ビアンキの8F辺りで考えてたけど>3990を見てまた迷いが・・・w
>3990を見てまた迷いが・・・w
太タイヤ好きにはたまらん
BMXよりは実用的だし
ただハンドルステムシートポストの
黒色塗装の耐候性は悪いらしい
いっそMTBとか。
収納時は前輪外せばぐっと短くなるし。
走りに関しては、都心ではほぼ無敵。
意外に荒れてる路肩や細かい段差、側溝の金網
なんかものともしないし。
およそ都心の坂なら楽に登れてしまうギア比など
利点は多い。
オヌヌメミニベロ
もう売ってないけどね
ブリヂストンは耐久試験は狂ったようにやるが、耐候性は悪いことが多い
見た目ボロボロになったけどどこも壊れないから捨てられないママチャリが…
>ブリヂストン
ということはアンカーのも同様で?
>ぎりぎりスポーティーなやつとして考えてまして・・・。
あ、女性だったのね。
そうすると、あまりスポーティすぎてもダメかな。
ブルーノミキストもスカートで乗れるよ
ブルーノは最近いろんなショップで見掛ける
>ブルーノは最近いろんなショップで見掛ける
ブルーノはいいよな
このあいだショップに行って最近の人気を聞いてみたら
ミニベロではブルーノを挙げられた
女性にも人気らしい
最近自転車に興味を持った人間だけど、横から質問差せて貰うね
よく、「2009年モデルは100g軽くなった」「このパーツはあのパーツより100g軽い」とか見かけるけど
この100gってのはそんなに大きな差なの?
200gとかなら乗ってる人間の体重自体朝と夕の差でそのぐらいの差有りそうだし、飯喰ったらもっと増えたりするし・・・
それとも、人間+車重の総重量じゃなくて車重が軽くなる事でそんなに乗り心地?とかが変わるの?
たぶん馬鹿な質問だと思うけど、教えて貰えると嬉しい
時々市民レースに出たりしている人間だけど、ホイールを除くと正直パーツの軽量化はあまり大差ないと感じたグレードの高いパーツ(傾向として大抵高い方が軽い)を使うことで、変速がスムーズに決まるとかブレーキの制動力が上がるとか、そういう利点はあるけど
ヒルクラやっても1kg違わんとわからないだろうな
ちなみに体重だけなら昼夜で1kgくらい平気で変われるぜ
>たぶん馬鹿な質問だと思うけど、教えて貰えると嬉しい
んなこたない
自転車の雑誌でも以前これに関する考証が載ってた

答えは……
すまん、忘れた
ただ、g単位の軽量化はプロかヒルクライマーくらいではないかと
あと同じ"軽量化"でも駆動系で落とすのとそれ以外では全然違う
駅なんかだと有料駐輪場でも
あんまり良い自転車乗ると盗まれるよ
軽量化ってのは積み重ね。
50c軽い、100c軽い・・・を積み重ねて、例えば0.5`軽くする。
だが実際に重要なのは「乗って軽い」事。
「持って軽いが乗って重い」って自転車もあるし、その逆もある。
それは剛性のバランスなんだが・・・
一番重いパーツである人間の目方を気にするべき
ホイール周り軽くするとやたらよく走るようになった記憶がある
車輪付きの乗り物だと、ホイールのジャイロは影響でかいからね。
クルマもバイクもそのへんはかなり効果あるカスタム。
車体よりもホイール、ハブよりもリム、
軽量化すると効果は高い。
あーハイペロンアルトラ欲しい・・・
>たぶん馬鹿な質問だと思うけど、教えて貰えると嬉>しい
メンタル面も大きいんじゃないのかな?
(俺はここまで鍛えた、マシンも完璧!負けるはずが無い!諦めない今日は勝つんだ!と・・)
とくにレースで優勝や入賞とか狙う人には追い込まれた時のメンタル面で差が出るのかもしれない。
俺には縁の無い話だけどね・・・・
ヒルクライムでもクロモリの人の方が早かったりするしな
>人間+車重の総重量じゃなくて車重が軽くなる事でそんなに乗り心地?とかが変わるの?
「自転車」「バネ下重量」でググってみよう
プラシーボ効果は間違い無くあるな。
だいぶ前、チタンが素材として出回りだした頃だが、
一部をチタンネジに置き換えただけでもテンション上がったもんだw
折りたためば部屋に持ち込んでも問題ない
自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中