トップページ運営業者掲載希望
@自転車 @自転車は日本全国の自転車屋検索サイトです。
メーカー、種類、アクセサリー、パーツから
自転車屋さんを検索できます!
@自転車の掲載は無料です
HOME > 自転車コラム > とある自転車掲示板の保管庫 >100km走って楽しいのは自転車

自転車よりバイクのほうがエコ


乗り方にもよるが、スーパーカブでガソリン1リッター100qというのはそう非現実的な数字ではない。
自転車で100q走って、のど乾いたとか言ってコンビニでスポーツドリンク買ったり、あんパン買って食べたりすると、カブより燃費が悪いということになる。 自転車よりバイクのほうがエコ。
ガソリン1リットルは8000kcal
自転車で100km走って消費するカロリーは2000〜3000kcal
>スーパーカブでガソリン1リッター100qというのは
や、無理だろ流石に
>カブより燃費が悪いということになる。
>自転車よりバイクのほうがエコ。
それは「エコ」じゃなくて「財布にやさしい」の間違いでは?
一人の呼吸+カブの出すCO2<一人の100km自転車で走る運動時の呼吸+スポドリorアンパン1つの販売されるまでにでるCO2になるのか?
あとカブで100km走るときに休憩時に何も食べないの前提?
実際やってないからわからんけどいけるらしいよ
でも80kmは出せないよ
でも金がかからないのは事実だね
100km走るまでに飲み食いすると500円近くかかるが
ガソリンだとレギュラー安いところで117円くらいだし
友達と自転車旅行について話をしてて、
「自転車は体力使うから飯代も掛かるし走れる距離が少ないから宿代も掛かる バイクのが全体では有利」
って話をしたんだがまさにスレ画の言ってるのってそういうことだよな
100km走って楽なのはカブ
100km走って楽しいのは自転車
10年昔に乗ってた通勤カブはリッター45kmだったなあ
何十キロも走るならたしかに原付のほうが金掛からないけど
もし速度超過で捕まった場合は最低6千円とぶ
カブで100q走っても乗っている人間がのどが渇けば何かを飲んで
腹が減れば物を食べるだろ
エコを気にするなら電車に乗りなさい
あほのように燃費がよかったのって排ガス対策前の奴じゃね?
>自転車旅行について
金がかからなそうだから自転車っていう認識は、場合によっては間違いってことだね。
そういう目的で自転車旅行を選択はしないけど、そう思ってる人が多いのも確か。
カロリー量から言って食品の値段が高い
100kmだけなら家で汲んできた水道水ボトルだけで済むけどね
それ以上になると補給欲しいな
つまらん理屈だ。
そもそも自転車乗りはエコなんつうクソ怪しい宗教に
入信して自転車に乗っているわけではない。
世間体で便利だから利用しているだけだ。
エコとかもうあきた。
車に購入補助金よりバイクや自転車に補助金くれよ(´・ω・`)
あと駐輪場増やせ〜むろん無料のな
いくらプリウスが燃費いいぽいけどカブには勝てん
車は邪魔で環境悪
ダイデンジンだ何か言いたげにこちらを見ています。
バイクに補助金いらんだろう
むしろ高くしてもらいたいくらい
排気ガスは臭いし左からガンガン抜いていくし
スレ主の
>自転車よりバイクのほうがエコ。
というのは経済的な話
つまりエコロジーじゃなくてエコノミーの意味が強い気がするな
俺はバイクも自転車も乗ってるけど
ガソリン代と食費という燃費対決では自転車のほうが不利だと思う
そりゃバイクに乗っていても食べることは食べるけど
バイクは行動食とか食べないし極力食べないようにすることも可能
自転車ではそれはほぼ不可能だよね

>排気ガスは臭いし左からガンガン抜いていくし
排ガスはともかく、左からガンガン抜いていくのは
車からはバイクも自転車も同じに見られてると思う
ほぼ無音で近づいてきてブレーキ性能も安定性も悪いという意味では
より怖いと思われるのは自転車かも
>より怖いと思われるのは自転車かも
外環下とか4号線とか、
交通量が半端無くて、交通の速度も高い場所を走る自転車が増えた。
無茶恐い。

俺は自動車、オートバイ、自転車、全部乗るが、自転車が一番ヤバい。
自転車としては路肩を走ってくるバイクは迷惑以外の何者でもないんだ
あいまいな自転車と違って、れっきとしたナンバー装着車なのにね
自転車もナンバープレート付ければ良いんだな
免許制にして、税金も払う
移動手段ってだけなら、究極行かないのが最強
最強の護身術は逃げ足なのと一緒だw
チャリはチャリ独自の楽しみや、手軽さがあるしな
>自転車としては路肩を走ってくるバイクは迷惑以外の何者でもないんだ
>あいまいな自転車と違って、れっきとしたナンバー装着車なのにね
路肩を走るのは法律を守る限り自転車もバイクも条件は同じだよ
ナンバーがあってもなくてもそれは変わらないし
もしつかまってしまえば自転車のほうが即罰金+逮捕扱いで厳しい

自転車が有利なのは
歩行者専用でない歩道を徐行速度で通行できるくらい
>路肩を走るのは法律を守る限り自転車もバイクも条件は同じだよ
釣られるな
路肩走行は違法だ
一般の路肩は走行区分じゃないだろ
自転車もオートバイも走行区分内の左側寄りを基本に走っておくれ

路肩は走行区分外だし、ガラス片やら色々落ちているので
車が怖いとかいって走るのはダメ
逆に端に寄りすぎて、トラック類が行きよいよく走り抜けたときにバランス崩したり
何かあったときのスペースが十分じゃないからやめた方が良い
ローディ君としては 路肩は走りたくない って事情があるんだよな
パンクしやすくチョットした溝や凹みにも弱いからさ
>路肩走行は違法だ
バイクや自転車での
別途歩道のあるときの路肩や車道外側線のない路肩の走行は条件によっては許されてるよ
歩道がなく車道外側線がある場合はその条件によって禁止されたり許されたりだから要注意

ただし実際の路肩ではガラス片などが吹き寄せられてて危ないのは事実だね
他にも側溝やグレーチングがあったり路面が凹凸だったりで走りにくいことが多い
俺も普段は車道外側線より車道側を走ることがほとんどだけど
状況によってはリスクを承知で路肩近くを走るときもあるよ

いずれにしても車道左側を走ることが多い同士
自転車もバイクもお互いで敵視してたらきりがないと思う
そうでなくても車からはどちらも敵視されることが多いからね
>自転車としては路肩を走ってくるバイクは迷惑以外の何者でもないんだ
逆走でもしてない限り、そうそう邪魔になることなんてなくね?
と、田舎民な漏れは思う

都会の動画みたら結構カオスだった('A`)
他人がそこに居るだけで目障りだとか通行の邪魔だとかキチガイじみた苦情言い出したらホントきりがないよな(
苦笑)
混雑してくりゃお互いの存在が邪魔になるのはしょうがない
交通状況なんか常に変化してんだから、
場合によるとしか言いようがないでしょ
オメェらバカだろ・・・?
人間はガソリンで動く訳じゃないだろう・・・

それともナニか?オメェらはスポーツドリンクとか飲んだり、薄皮あんパン食ってクソすると劣化ウランでも排出するのか?

呼吸してるだけでカブより二酸化炭素の排出量多いんだ?www
そりゃスゲェ運動量だなwww
>呼吸してるだけでカブより二酸化炭素の排出量多いんだ?www
人間は安静時(基礎代謝分だけ)で1日1kgを排出する
運動時の代謝量は数倍になる
ガソリン1Lは最大で2.36kgのCO2を発生させる
状況によってはカブより多いかもな
>>No.104806
生物は基本的に取り入れた量以上は排出できない
連鎖中に組み込まれているから結果的に二酸化炭素総量の変化にはほとんど影響ない
化石燃料はせっかく固定されているものをどんどん空気中に排出しちゃうから影響が大きいのよ
地下にあって地上のCO2量とは無関係の存在だったのに掘り起こして燃やしちゃうから
総量は絶対減らないんだよね
固定して地下に戻す以外に方法がないが、固定するのに使うエネルギーのほうが大きいっぽいから、
3歩下がって6歩進むくらいの勢い

CO2削減したかったら、石油採掘するのを止めるしかない
元々地球にあったものならべつにいいんじゃね?
人類が半分くらい減って、緑が増えまくればいいかもね
どこかで、3年放置すると町も緑に飲まれると聞いたことがある
>人間は安静時(基礎代謝分だけ)で1日1kgを排出する
>運動時の代謝量は数倍になる
>ガソリン1Lは最大で2.36kgのCO2を発生させる
>状況によってはカブより多いかもな

カブだって人を乗せて走るんだろう?
それは計算に入れないの?
>CO2削減したかったら、石油採掘するのを止めるしかない
でもこうするとみんなの大好きな自転車も作れなくなるんだよね

特にカーボンは作る際のエネルギー消費が多くて
耐久性もそれほど高くないから真っ先に消えてく気がするなあ
樹脂パーツにオイルにタイヤなど直接的な物から
加工に使うエネルギー云々まで、自転車も石油で
走ってるといっても間違いじゃないからねえ。
だからもうCO2減らすとか無駄な事はやめればいいじゃんと
思ったりもするよ。
低エネルギーでCO2を固定化させる方法でも見つからない限りやってけないだろう。
2009/11/04 19:30〜19:58 の放送内容 NHK総合
クローズアップ現代「実現できるか?CO2削減25%」
そもそも地球温暖化の最大原因が本当にco2なのか
まあ冷害はあっても温害なんてものは無いからな
日本から冬がなくなっちまうかも!て言う点ではCO2削減賛成だけれども、
その達成手段として「省エネ商品買ってね」というのはやはりおかしいと思うわ
人間の消費活動を縮小させれば良いのに
まあ物作ってナンボの人は生活苦しいのかな
人力な国営農場でもやれば雇用問題食糧問題一遍に解決できていいんでないの?
>「省エネ商品買ってね」というのはやはりおかしいと思うわ

「リサイクル」や「モッタイナイ」も環境の為だが
こっちを推したら新しい物が売れなくなったんでその代替新案だろうな
>そもそも地球温暖化の最大原因が本当にco2なのか
そろそろ、地軸逆転と氷河期が来るから、地球レベルでの防寒対策してるのかも。
氷河期が来れば灯油バブルがくるな
今のうちに買いだめしなくちゃ。
そこまで待たなくても今年の北海道は見物だぞ
>「省エネ商品買ってね」というのはやはりおかしいと思うわ
これが本当に省エネ商品だったらまだマシだが、現実は大型TVや大型自家用車にエコポイントをつける出鱈目さ
カブ相手の環境問題だと強気だったのが
自転車にも矛先が回るといきなり弱気になるって
お前らおもしれーなw
>温害なんてものは無いからな
ありまくりだ
まだ俺ら日本にいるからいいけど、
水がなくて、飲める水で風呂入ったり洗ったりするのなんて贅沢きわまるみたいなところも出てくるだろう
公園の水のみ場も無くなり、ドリンクが一本300円になった日には走りにもいけないぞ
ずいぶん変わった思考形態をお持ちですね
>温害なんてものは無いからな
日照り旱魃大雨なんていうのもあるな
ホント露地農家は自然との闘いやでぇ〜
あちこちの水飲みポイントが潰れているのがマジ困る。
公園とか歩道上のがメンテ悪くて潰れてる。
図書館とかの水飲み場は夜使えないし。
水のみ場の水なんかやめとけよ
>水のみ場の水なんかやめとけよ
余裕で逮捕されるレベル
>水のみ場の水なんかやめとけよ
こういう趣味の人っているんだよね。
他にもいっぱい同じような写真を見たことあるよ。
都内の駅・公園の噴水型蛇口はほとんど
餌食になってそう。
ある裁判で小便をかけた皿は洗えば使えるから器物破損に当たらないと反論したバカがいたなあ・・・
飲み口が心情的に使用不能になるから、これは器物破損の証拠写真そのものだよ
出口が球形だから変なことする奴が出現するんかね?
暗にそうゆう対策で角張ったデザインのを作って普及させてくれ
>自転車旅行について
バイクだと中々休憩取れないし、会話も出来ないぞ
景色を楽しむ事も不可能
オートバイで疲れたって嬉しくないし気持ちよくない。
神経疲れだからね
それならクルマのほうがずっと良い
この突っ込むのは女がやりそうだなとか思っていつも見てる
とりあえずこれで飲む時は30秒くらい出しっぱなしにしてからだな
やってる奴マジでいそうだから怖い
>やってる奴マジでいそうだから怖い
ぶっかけフィギュアみたいなもんだよな
一連のあの画像が出回ってから、中古フィギュアの相場が下がった
というか未開封でないと値打ちがないみたいな風潮になった
>水のみ場の水なんかやめとけよ
嫁にこの画像だけ見せたら「何してんのアンタ」と恫喝された
こう言うのやってる奴は見た事無いけど
散歩中の犬に直に飲ませてるババァはよく見るな。
抱きかかえられた犬がペチャペチャと。
>嫁にこの画像だけ見せたら
こんなもん見せんな
>30秒くらい出しっぱなしにしてからだな
気休めにもなりませんな
水のみ場の先が丸くなったのって加減間違えると凄い勢いで水でね
ディープスロートもどきのしゃぶりつきで
水飲みしているおっさんがいた
やっぱり水飲み器は危険でうっかり使用できない
バイクは排ガスがでるけど自転車は屁くらいしか出ない よって自転車のほうがエコ
>バイクだと中々休憩取れないし、会話も出来ないぞ
>景色を楽しむ事も不可能
俺的には自転車のほうが休憩取るの難しいな
下手に休憩するとリズムが狂ってよけいに疲れそうだから
最近はヘルメットに取り付けるハンディカムが色々出てて
性能のいいものなら100m位まで離れても普通に会話できるよ
景色を楽しむにもバイクのほうが
体力と相談せずにゆっくり走ったり止まったりできるので
楽だと思うな

>オートバイで疲れたって嬉しくないし気持ちよくない。
これも好みの問題かな
バイクも自転車も風を切って走るという似たような気持ちよさはあると思う
俺にとっては同じ疲れの程度ならはるか先まで行けるのもバイクの楽しみの一つ
自転車やバイクで慣れてると車で渋滞はまるほうがよほど神経疲れするよ

上に戻る

自転車の種類検索
自転車コラム
  1. 自転車盗難にあった時
  2. 引ったくりさせないためには
  3. 初めては足をあげる練習
  4. お年寄り自転車を選ぶ注意
  5. 雨の日は鉄板の上は滑る
  6. 冬の通勤でダイエット
  7. 足が長く見える小型自転車
  8. とある自転車掲示板の保管庫
自転車メーカーから探す

工事中