自転車の盗難にあったらどうしますか?
また自転車を買わなければいけません。
よくトラックなどで運ばれる自転車の山を見ていつも、自転車をもっと大事に乗れば、自転車を作る時に必要な材料、環境保護に繋がるのに・・思います。
自転車盗難にあった場合、盗んだ悪い人は必ずどこかに乗り捨てます。
これが原因なのです。自転車を大事にし、盗難から自転車を守りましょう!
防犯登録は、現在義務づけられています。夜間自転車に乗っている時、盗難自転車か見分ける際によく利用されます。自転車の番号と身元確認情報を警察がコンピューターに保存し、盗難にあった場合探してくれるサービスです。
このサービスに入っていないと、自転車が本当にあなたのものなのか疑われてしまうこともありますので、是非購入時に登録をしてください。
盗難保障や盗難保険は、自転車屋さんがあなたの自転車の保障をしてくれるサービスです。
保障の内容や、価格はメーカーにより違いますが、大体の場合は、不慮の盗難にあった場合、同じ商品を20%などの価格で購入できるサービスとなっています。
1年間の盗難保障は、約2000円〜2500円、ブランドのついた高い自転車の場合、価格の20%ぐらいを払いますと、保険に加入できます。もし大事な愛車が盗まれたら・・・と不安の方は是非ご登録ください。
よく、「あ!自転車がない!」といわれている方の中には、自転車置き場においていないケースが良くあります。自転車って小さいものなのに、なんでおき場所にお金がかかるの?と思うかもしれませんが、盗難がおおい世の中ですし、自動車もバイクも自転車も同じと考えて、近くに行く時はできるだけ歩いていくようにしましょう。
コーナンなどので売られている非常に安い鍵は、簡単に開けられてしまいます。
盗難の恐れがない場所におく場合はいいのですが、簡単な4桁の鍵などは開けられてしまうことがあります。すこし複雑な形をした鍵にするようにしましょう。
防犯登録は、家族の名前で登録することができます。
家族で何台かもつ方は是非この制度を利用してください。防犯登録に身近に接するいい機会だと思います。